CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

【新卒必見!】絶対に知っていたほうがいい業務効率化について紹介!

こんにちは。新卒2年目のRYOBALです。

社会人になって1年が経ち、エンジニアやマーケティング部で様々な業務をしてきました。今回は新卒からこの方法をしていれば、仕事を早くこなせていたという業務効率化について僕の経験を通して紹介していきます。新卒1年目の方や今より業務を効率よくこなしたい方はぜひ最後まで読んでみてください。

続きを読む

新卒でエンジニアになってから、1年でどこまで成長できたか

こんにちは。新卒2年目のKEN☆YAMAGUCHIです!

今回は「新卒でエンジニアになってから、1年でどこまで成長できたか」という話をしたいと思います。

今年の4月で、入社から1年が経ったのと同時に、エンジニアの道に進んでから1年が経ちました。そこで今回はこの1年間を振り返りつつ、未経験でエンジニアになってから1年でどこまで成長できたのかをお話しさせていただきます。

本当に未経験でもエンジニアを目指せるのか・文系でもエンジニアになれるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?そう言った疑問を僕の実体験とともに紐解いていければと思います。

駆け出しエンジニアの方はもちろん、エンジニアを目指している方にとってもためになるのではないかと思うので、最後まで読んでいただければ幸いです!

続きを読む

未経験からエンジニアを目指す人が知っておいたほうが良い4つのこと

こんにちは。新卒2年目のRYOBALです。

僕は2021年4月SHOPLISTに入社後、未経験ながらも開発研修を通して、サーバーサイドエンジニアとして配属され、1年後にマーケティング部に異動しました。

今回は未経験からエンジニアとして働いた僕が考える未経験からエンジニアを目指す人が知っておいたほうが良い4つのことについてお伝えしていきます。

これからエンジニアを目指していきたい方、今エンジニアとして働いている方の参考となればと思いますので、是非最後までご覧ください。

続きを読む

未経験エンジニアの僕、コーディングがくそ過ぎて人格否定された件

こんにちは。新卒2年目のKEN☆YAMAGUCHIです!

今回は「コーディングがくそ過ぎて人格否定された」という話をしたいと思います。

コーディングとは、プログラムを書くことでありますが、このコーディングにもいろいろな作法的なものがあります。今回はそんな作法やコードの見易さを深く考えずに開発していたら痛い目を見た経験をお話させていただきます。

駆け出しエンジニアの方はもちろん、エンジニアを目指している方にとってもためになるのではないかと思うので、最後まで読んでいただければ幸いです!

続きを読む

SentryのPerformance MonitoringでCore Web Vitalsの監視を始めた話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。

以前の投稿で「フロントエンドのエラー監視Sentyを導入した話」でSentry導入の話をしましたが、コアウェブバイタルの監視についてもSentryで最近行うようになったため事例共有をしたいと思います。

続きを読む

新卒エンジニアからマーケティング部に異動して気づいたエンジニアとして経験して良かったこと

こんにちは。新卒2年目のRYOBALです。

僕は入社後サーバーサイドエンジニアとして配属され、一年後にあたる今年4月からマーケティング部に異動しました。

元々、マーケティング部の業務には興味を持っており、タイミングよくこの機会に希望した部署に異動となりました。

今回はマーケティング部に移動して1か月が経ったので、エンジニアからマーケティング部に移動して気づいたエンジニア経験をして良かったことをお伝えします。

SHOPLISTのマーケティング部ってどんな仕事をしているの?エンジニアの経験って何に役立つの?と気になる方に参考となる記事なので、ぜひ最後までご覧ください。

続きを読む