CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

脱レガシーシステム⑧(独自フレームワークの明らかに無駄な処理を排除した話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回も前回に引き続きリファクタリングネタです。 前回の投稿「リファクタリングの第一歩として不要ソースを削除して論理LOCを15%削減した話 」の背景の部分でも触れましたが、SHOPLISTで使用しているフレーム…

脱レガシーシステム⑦(リファクタリングの第一歩として不要ソースを削除して論理LOCを15%削減した話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回はSHOPLISTのリファクタリング作業第一歩として、不要ソースを削除して論理LOCを15%削減した話をします。

脱レガシーシステム⑥(DBインスタンスのOS/MariaDBバージョンを最新安定版にあげた話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 DBインスタンスのOS/MariaDBのバージョンアップの前段作業として5回目では「DB容量を1.6TB⇒1.1TBに減らした話」をしました。 ちなみにですがDB容量削減という意味ではまだまだ削減の余地はあるものの、プログラ…

MariaDBのテーブル圧縮の検証を検証した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は「SHOPLISTの脱レガシ―システム」の5回目「脱レガシーシステム⑤(DB容量を1.6TB⇒1.1TBに減らした話)」で話した InnoDBのテーブル圧縮の検証についての話です。

脱レガシーシステム⑤(DB容量を1.6TB⇒1.1TBに減らした話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 「SHOPLISTの脱レガシーシステム」の記事も5回目となりました。 今回はDBインスタンスのリプレイスの障壁となりそうなDBのテーブル容量を減らす話です。