CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フロントエンドのエラー監視Sentyを導入した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 SHOPLISTでは、2021年の10月ごろからフロンエンドのエラー監視としてSentryを導入してしています。 導入から6ヶ月が経ち、運用にも乗ってきたので事例として共有したいと思います。

AWS Cloud9で内定者研修用の開発環境を構築して見た話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は、ブラウザベースのIDEのAWS Cloud9の話です。 先日に「SHOPLISTで5年ぶりに新入社員向けにプログラミング研修を再開した話」でも触れたとおり、当社子会社のCROOZ SHOPLIST株式会社では、新入社員向けの…

SHOPLISTで5年ぶりに新入社員向けにプログラミング研修を再開した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は開発の話とは少し話がずれるのですが、5年ぶりに新入社員向けプログラミング研修をしましたという話をしたいと思います。 CROOZ では2013年度から2016年度のエンジニアとして配属する新入社員までは新入…

未経験エンジニアが社内の管理画面をMetabaseに移行してみた

こんにちは。新卒1年目のRYOBALです。 SHOPLISTでは社内のMDやプロモーション部、開発部などが使用している管理画面が存在するのですが、今回はその管理画面の一部をMetabaseというツールに移行する業務を行ったので、その内容について発信していきます。 こ…

AWS Fargate 上で管理画面の本番サービスのコンテナの運用を始めた話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。以前の投稿で「AWS Auto Scaling によるインスタンス管理に切り替えた話」を話をしましたが、今回は、新規プロジェクトより管理画面でEC2ではなくコンテナでのサービス運用を開始した話について書こうと思います…

【社内イベントレポート】Rubyの生みの親まつもとゆきひろさんと交流会を実施しました!

こんにちは!クルーズ株式会社の広報担当です。 今回は先日開催した社内イベントについてご紹介します! 今回はクルーズの技術PR顧問に就任したRubyの生みの親Matzさんことまつもとゆきひろ氏にも参加いただき、LT発表やディスカッションを行いました。

入社後、研修でじゃんけんゲームの開発することになったが絶望した件

こんにちは。今日から2年目に突入したエンジニアのKEN☆YAMAGUCHIです。 今回のテーマは、僕がちょうど1年前に経験した開発研修についてです。開発研修とは具体的に言うと、SHOPLISTに4月に入社してから、開発部に配属されるまで行った、3か月間の研修のこと…