CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

新卒エンジニアからマーケティング部に異動して気づいたエンジニアとして経験して良かったこと

こんにちは。新卒2年目のRYOBALです。

僕は入社後サーバーサイドエンジニアとして配属され、一年後にあたる今年4月からマーケティング部に異動しました。

元々、マーケティング部の業務には興味を持っており、タイミングよくこの機会に希望した部署に異動となりました。

今回はマーケティング部に移動して1か月が経ったので、エンジニアからマーケティング部に移動して気づいたエンジニア経験をして良かったことをお伝えします。

SHOPLISTのマーケティング部ってどんな仕事をしているの?エンジニアの経験って何に役立つの?と気になる方に参考となる記事なので、ぜひ最後までご覧ください。

そもそもエンジニアとしてどんなことしてたの?

マーケティング部に移動して気づいたエンジニアとして良かったことを語る前にこれまで僕がエンジニアとしてどんな業務を経験したのかお伝えします。

入社後3か月間の開発研修後、サーバーサイドエンジニアとして配属され、PHPやLaravelを使って社内管理画面の改修、Metabaseを使って管理画面の移行(詳しくはこちらの記事)を行ってきました。

実際に社内で使われている管理画面の改修など実際にソースコードを触っての開発、データベースの操作をするなど基礎的なエンジニアとしての業務を行ってきました。

このような開発経験を通して、僕はマーケティング部に移動しました。

マーケティング部に移動して一番最初に驚いたことが、、、

マーケティング部でも開発の知識がないと話にならない!?

マーケティング部に移動して一番最初に驚いたことは「開発の知識がないとついていけない!」ということです。

僕が行っているマーケティング部での業務内容はBigQueryを使った施策の分析です。例えば、このキャンペーンは何人の利用者がいて、どのくらい効果があったのかなどBigQueryを使って集計し、施策を分析します。BigQueryを扱うので、SQLは書けて当然の現場です。

開発部の経験があったので多少SQLの知識はありましたが、それでも大変な内容でした。

1,000行近くになるクエリを書くなどこれまで経験したことのない長いクエリを書くことになり、頭が追いつきません(笑)

今思うと、エンジニアだからといって、0からクエリを書く機会ってあまりないのかなと思っています。

新規プロダクトの場合は別ですが、既にプロダクトが存在している場合はデータの取得はすでに完成されたクエリでできている状態です。なので、データの取得方法を変えるなど修正がある時にしかクエリには触れません。

そんなこともあり、開発部でガッツリSQLに触れていなかった僕はBigQuery上のデータベースのルールやクエリを書くことに慣れることが大変でした。

エンジニア時代に経験していて良かったこと

マーケティング部での業務を通してエンジニア時代に経験していて良かったと思うことは主に2つです。

1.SQL・データベースの知識

2.開発経験

まず1つ目のSQL・データベースの知識ですが、前述したとおり、業務内容がBigQueryを使って分析するということもあり、この知識がなければ仕事になりません。

SQLってなに?」という全くの未経験の状態からだと相当大変だったと思います。そう思うと、エンジニア時代に少しでも学んでいたことが今の仕事に繋がっているんだと実感しています。

2つ目の開発経験ですが、これはエンジニア視点で物事を考える意味で役立っています。

マーケティング部から開発部に対して新機能の実装など依頼をする機会は多々あります。その際に、ここのソースコードをいじると実装できそうだなと開発者でなくとも何となく想像することができます。そうすると、開発部のメンバーに依頼がしやすくなり、リリースまでどのくらい工数がかかるのもイメージができます。

どの部署の人でも開発の知識があるのとないのとでは、開発者との仕事の進め方に雲泥の差が生まれます。

「マーケターはプロモーションができれば良いからプログラミングの知識なんかいらない!」と思う人もいるかもしれません。ただ、マーケティングを考えられるプログラマーが仕事ができるようにプログラミングができるマーケターも強いです。

マーケティングだけやプログラミング、営業だけなど一つのことができればよいという時代終わりつつあるかなと思います。

まとめ

今回は新卒エンジニアからマーケティング部に移動して気づいたエンジニアとして経験して良かったことについてお伝えしました。

2つの部署を経験して、改めて開発の知識はどの部署でも必要なものだと感じました。特にIT業界で勤めている人であれば、ITスキルは必要不可欠です。

自分は営業だからといって、ITの知識を無視できるわけではありません。

これからの時代に活躍するためにも開発経験やITの知識は重要になってくるでしょう。

今後も業務を通して経験したことや役に立ったことを記事にして発信していくので楽しみにしてください。また、他にも面白い記事を発信しているので是非別記事も読んでみてください。それでは、また次回のブログで。BYE☆