CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

AWS SSOとAD Connectorを組み合わせてActive Directory アカウントでAWS Management Console へのSSOを実現した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は脱レガシーシステムの話から少しそれるのですが、ActiveDirectory のログインユーザ情報を使ってAWS Mamagement Console にSingle Sign Onできるようにした話をしようと思います。

脱レガシーシステム⑩(WebインスタンスのOS/PHPバージョンを最新安定版にあげた話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回はこの一連のOS/ミドルウェアバージョンアップの中の残タスクとなっているWebおよびバッチ用のインスタンスの対応の話をしたいと思います。 以前の投稿「脱レガシーシステム⑥(DBインスタンスのOS/MariaDB…

AWS CloudWatch Logs でエラーログを集約してみた話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 以前の投稿「脱レガシーシステム①(何からどう進めるか問題) 」のどうすすめるか?の部分でも少し触れたのですが、当社ではシステム品質向上のため週に4時間をリファクタリング作業に充てれる時間を設けていま…

脱レガシーシステム⑨(GitLab CI/CDでビルドとデプロイを自動化した話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。SHOPLISTの脱レガシ―システムの話も10回目となりました。今回はSHOPLISTのデプロイ方法を変更した話です。

メンテナンス中に表示するページのレスポンスヘッダを修正した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は「脱レガシ―システム」シリーズとは少しずれてしまう話ですが、 ここ数カ月、SHOPLISTのOS/ミドルウェアのバージョンアップを複数のメンテナンスに分けて行っていて その過程でメンテナンス画面の表示機…