CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

【新卒必見!】絶対に知っていたほうがいい業務効率化について紹介!

こんにちは。新卒2年目のRYOBALです。 社会人になって1年が経ち、エンジニアやマーケティング部で様々な業務をしてきました。今回は新卒からこの方法をしていれば、仕事を早くこなせていたという業務効率化について僕の経験を通して紹介していきます。新卒1…

新卒でエンジニアになってから、1年でどこまで成長できたか

こんにちは。新卒2年目のKEN☆YAMAGUCHIです! 今回は「新卒でエンジニアになってから、1年でどこまで成長できたか」という話をしたいと思います。 今年の4月で、入社から1年が経ったのと同時に、エンジニアの道に進んでから1年が経ちました。そこで今回はこ…

troccoでGoogle BigQueryへのETL処理を整備している話①

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 先月よりBigQueryへのデータ集約処理を実現する手段として、クラウドのETLサービスのtroccoの導入を検討していて、現在テストを実施しています。

未経験からエンジニアを目指す人が知っておいたほうが良い4つのこと

こんにちは。新卒2年目のRYOBALです。 僕は2021年4月SHOPLISTに入社後、未経験ながらも開発研修を通して、サーバーサイドエンジニアとして配属され、1年後にマーケティング部に異動しました。 今回は未経験からエンジニアとして働いた僕が考える未経験からエ…

未経験エンジニアの僕、コーディングがくそ過ぎて人格否定された件

こんにちは。新卒2年目のKEN☆YAMAGUCHIです! 今回は「コーディングがくそ過ぎて人格否定された」という話をしたいと思います。 コーディングとは、プログラムを書くことでありますが、このコーディングにもいろいろな作法的なものがあります。今回はそんな…

SentryのPerformance MonitoringでCore Web Vitalsの監視を始めた話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 以前の投稿で「フロントエンドのエラー監視Sentyを導入した話」でSentry導入の話をしましたが、コアウェブバイタルの監視についてもSentryで最近行うようになったため事例共有をしたいと思います。

新卒エンジニアからマーケティング部に異動して気づいたエンジニアとして経験して良かったこと

こんにちは。新卒2年目のRYOBALです。 僕は入社後サーバーサイドエンジニアとして配属され、一年後にあたる今年4月からマーケティング部に異動しました。 元々、マーケティング部の業務には興味を持っており、タイミングよくこの機会に希望した部署に異動と…

新卒未経験エンジニアが、リモートワークの中でいかにしてコミュニケーションコストを下げたか

こんにちは。新卒2年目のKEN☆YAMAGUCHIです! 今回は「リモートワーク下におけるコミュニケーションの難しさと解決方法」についてのお話をしたいと思います。 昨今、新型コロナウイルス感染症拡大に伴いリモートワークを導入する企業が増えていると思います…

フロントエンドのエラー監視Sentyを導入した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 SHOPLISTでは、2021年の10月ごろからフロンエンドのエラー監視としてSentryを導入してしています。 導入から6ヶ月が経ち、運用にも乗ってきたので事例として共有したいと思います。

AWS Cloud9で内定者研修用の開発環境を構築して見た話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は、ブラウザベースのIDEのAWS Cloud9の話です。 先日に「SHOPLISTで5年ぶりに新入社員向けにプログラミング研修を再開した話」でも触れたとおり、当社子会社のCROOZ SHOPLIST株式会社では、新入社員向けの…

SHOPLISTで5年ぶりに新入社員向けにプログラミング研修を再開した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は開発の話とは少し話がずれるのですが、5年ぶりに新入社員向けプログラミング研修をしましたという話をしたいと思います。 CROOZ では2013年度から2016年度のエンジニアとして配属する新入社員までは新入…

未経験エンジニアが社内の管理画面をMetabaseに移行してみた

こんにちは。新卒1年目のRYOBALです。 SHOPLISTでは社内のMDやプロモーション部、開発部などが使用している管理画面が存在するのですが、今回はその管理画面の一部をMetabaseというツールに移行する業務を行ったので、その内容について発信していきます。 こ…

AWS Fargate 上で管理画面の本番サービスのコンテナの運用を始めた話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。以前の投稿で「AWS Auto Scaling によるインスタンス管理に切り替えた話」を話をしましたが、今回は、新規プロジェクトより管理画面でEC2ではなくコンテナでのサービス運用を開始した話について書こうと思います…

【社内イベントレポート】Rubyの生みの親まつもとゆきひろさんと交流会を実施しました!

こんにちは!クルーズ株式会社の広報担当です。 今回は先日開催した社内イベントについてご紹介します! 今回はクルーズの技術PR顧問に就任したRubyの生みの親Matzさんことまつもとゆきひろ氏にも参加いただき、LT発表やディスカッションを行いました。

入社後、研修でじゃんけんゲームの開発することになったが絶望した件

こんにちは。今日から2年目に突入したエンジニアのKEN☆YAMAGUCHIです。 今回のテーマは、僕がちょうど1年前に経験した開発研修についてです。開発研修とは具体的に言うと、SHOPLISTに4月に入社してから、開発部に配属されるまで行った、3か月間の研修のこと…

ジョブ管理サーバとしてRundeckの導入を検討している話

こんにちは。クルーズ株式会社の鈴木です。 今回はジョブ管理サーバとしてRundeckの導入を検討している話です

SHOPLISTの新卒エンジニアが新卒研修を振り返ってみた

こんにちは。2021年4月にCROOZ SHOPLIST株式会社に入社した新卒のRYOBALです。 元々、自分自身がファッション系ECサイトをよく利用しておりその中でSHOPLISTというサービスを知って、より多くの人にサービスを使ってもらいたいと思い入社し、現在、サーバサ…

新卒総合職採用・プログラミング未経験の僕が開発部に配属された話

こんにちは。2021年4月にCROOZ SHOPLIST株式会社に新卒入社した「KEN☆YAMAGUCHI」です。 現在、開発部に所属しておりサーバーサイドエンジニアとして、主にサイト内の販促プロモーションの機能開発をしています。 今回は、私が開発未経験でエンジニアになっ…

AWS AutoScaling とEC2のスポットインスタンスを組み合わせてWebサーバのコスト削減した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 以前の投稿で「AWS Auto Scaling によるインスタンス管理に切り替えた話」をしましたが、今回はもう一歩踏み込んで、時間帯や負荷見合いでインスタンス台数を変動させ、その変動分のインスタンスをスポットイン…

【デバッグ効率化②】デバッグにかかっていた2,500時間を削減する話【Autifyを使ってみた結果】

こんにちは。クルーズ株式会社、社長特命執行部執行責任者の松島です。 社長特命執行部ってなんでも屋なのでなんでもするんです。仕事の範囲はボーダレス。 今回自分からは当社が運営しているファッションECサイト『SHOPLIST.com by CROOZ』にて自分がオーナ…

【デバッグ効率化①】デバッグにかかっていた2,500時間を削減する話

初めましてクルーズ株式会社、社長特命執行部執行責任者の松島です。 CROOZに2012年入社後、諸々紆余曲折ありまして、現在は本社で技術上がりのなんでも屋をしています。 今回自分からは当社が運営しているファッションECサイト『SHOPLIST.com by CROOZ』に…

今後を見据えてFlutterの検証を始めた話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回はFlutter の検証を始めましたという話です。もちろんSHOPLIST.com by CROOZのアプリをリプレイスすることが目的での検証です。決して趣味の話じゃないです(笑)

FastlyCDNのImage Optimizerを使ってSHOPLIST.comをWebP対応させた話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回はFastlyCDNのImage Optimizerを使ってSHOPLIST.comをWebP対応させた話をしたいと思います。

脱レガシーシステム⑪(AWS Auto Scaling によるインスタンス管理に切り替えた話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 前回の投稿「WebインスタンスのOS/PHPバージョンを最新安定版にあげた話」の最後で少し触れましたが、今回Webおよびバッチインスタンスについては各セール開催の都度、いちいち手動でEC2インスタンスを作成しな…

AWS SSOとAD Connectorを組み合わせてActive Directory アカウントでAWS Management Console へのSSOを実現した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は脱レガシーシステムの話から少しそれるのですが、ActiveDirectory のログインユーザ情報を使ってAWS Mamagement Console にSingle Sign Onできるようにした話をしようと思います。

脱レガシーシステム⑩(WebインスタンスのOS/PHPバージョンを最新安定版にあげた話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回はこの一連のOS/ミドルウェアバージョンアップの中の残タスクとなっているWebおよびバッチ用のインスタンスの対応の話をしたいと思います。 以前の投稿「脱レガシーシステム⑥(DBインスタンスのOS/MariaDB…

AWS CloudWatch Logs でエラーログを集約してみた話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 以前の投稿「脱レガシーシステム①(何からどう進めるか問題) 」のどうすすめるか?の部分でも少し触れたのですが、当社ではシステム品質向上のため週に4時間をリファクタリング作業に充てれる時間を設けていま…

脱レガシーシステム⑨(GitLab CI/CDでビルドとデプロイを自動化した話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。SHOPLISTの脱レガシ―システムの話も10回目となりました。今回はSHOPLISTのデプロイ方法を変更した話です。

メンテナンス中に表示するページのレスポンスヘッダを修正した話

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回は「脱レガシ―システム」シリーズとは少しずれてしまう話ですが、 ここ数カ月、SHOPLISTのOS/ミドルウェアのバージョンアップを複数のメンテナンスに分けて行っていて その過程でメンテナンス画面の表示機…

脱レガシーシステム⑧(独自フレームワークの明らかに無駄な処理を排除した話)

こんにちは。クルーズ株式会社CTOの鈴木です。 今回も前回に引き続きリファクタリングネタです。 前回の投稿「リファクタリングの第一歩として不要ソースを削除して論理LOCを15%削減した話 」の背景の部分でも触れましたが、SHOPLISTで使用しているフレーム…