CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

【社内イベントレポート】Rubyの生みの親まつもとゆきひろさんと交流会を実施しました!

f:id:croozblog:20220405202044p:plain


こんにちは!クルーズ株式会社の広報担当です。

今回は先日開催した社内イベントについてご紹介します!

今回はクルーズの技術PR顧問に就任したRubyの生みの親Matzさんことまつもとゆきひろ氏にも参加いただき、LT発表やディスカッションを行いました。

今回のイベントの背景

今回のイベントには2つの目的がありました。

・技術PR顧問に就任したまつもとゆきひろ氏に、当社の技術スタックを知ってもらう

・一緒に働くメンバーにどのような人がいるかを知ってもらう。

SHOPLISTには、開発部21時フィードバックという、新しい技術の導入や、働き方を改善するための施策を経営陣と直接話して即時に決定していくという取り組みを行っています。

ただ、一緒に働いているメンバーがどんな技術をどう取り入れ、どう活用しているのかというような情報を共有する場はなく、社内共有できる場を設けようと思いイベントを開催いたしました。

イベントのコンテンツについて

今回のイベントはメンバーからのLT発表とまつもとさんとのディスカッションの大きく2つのコンテンツで開催しました。

LT発表会には3名参加しましたが、読書の効率化アプリを開発した話やアイドルが好きすぎて遠征ドルオタのための便利サイトを作った話、1年目のしくじった話と

癖のある発表でした(笑)

3名ともOSSを活用し、自分の理想とするモノを作りあげる執念は

非エンジニアの私からしてもかなり面白い内容となっていました。

f:id:croozblog:20220405204444j:plain

f:id:croozblog:20220405204458j:plain

まつもとさんとのディスカッションでは、事前にメンバーから募った質問への回答を中心にRubyを開発するまでの背景やどういう体制で開発を行っているのかという話からエンジニアのキャリアパスや、組織体制の話、リモート環境をどう整えているのかなど様々なテーマでお話いただきました。

Ruby開発のお話をメインでしていただきましたが、

ご自身の業務効率のためにツールを開発したり、Ruby以外にも開発してきたOSSについて普段聞くことのできないお話もしていただけました。

業務時間後にイベントを開催しましたが、30名以上のメンバーに参加していただき、

「まつもとさんと交流ができてよかった。」「普段聞けない裏話まで聞けて良かった。」などうれしい感想まで聞くことができました。

社内イベントも今後定期的に開催していきたいと思います。

最後に

4月13日(水)19時から弊社主催のテックイベント『TECHHILLS』を開催します。

まつもとさんをモデレーターにメルカリさん・CADDiさんにも登壇していただきます。

イベント申込・詳細確認は以下ご確認ください。

techplay.jp