CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

新卒2年目で業務を通して学んだ重要な3つのことを紹介

こんにちは。新卒2年目のRYOBALです。

入社後1年間サーバーサイドエンジニアとして業務を行い、その後プロモーション部でSHOPLIST内のデータ分析や広告運用の業務を行っています。プロモーション部に異動し、これまでよりも数値を見る機会が増え、この部署にきて新たな学びもたくさんありました。

今回はそんな僕が業務を行っていく上で、特に為になったなと思った3つのことを実体験をもとに紹介します!

1.情報収集が大事

自分から情報収集することはとても大切です。日々業務を行っているとそれが当たり前になってしまいついつい新しい発見をすることがなくなっていきます。特に僕はプロモーション施策や広告運用などをしていると数値を見ることが多く、数値で全て判断してしまいがちです。数値で判断するのは大事なことですが、もっと客観的にユーザー目線でユーザーは何を求めてサービスを利用しているんだろうと考えることも重要だなと日々感じています。

他社はどんな施策をしているのだろうとサイトや他の人の意見を聞き、情報収集することで新たな発見も多くあります。最終的にはユーザーにとって需要のあるサービスを作るのが本質的でとても重要なことです。

情報収集し毎日新たなことを1つ学ぶ習慣があれば、1年後のキャリアアップにつながるのでお勧めです。

2.優先するタスクと使えるリソースを考えること

日々仕事に取り組んでいると、目の前のタスクに一杯一杯になりすぎて、タスクの目的を見失いがちです。僕自身も目の前のタスクを終わらせようと夢中でやったものの、「あれ、よく考えてみるとこの作業やる意味なかったんじゃないの」となる時がありました。
そうならない為に自分のやるべきことを一度、俯瞰して整理することが大切です。
僕は朝イチに今日行うべきタスクは何かを考え、誰かに依頼する必要があるものは先に依頼をするなど優先順位をつけて仕事をしています。
また、直属の上司からは「より売上が期待できる仕事を行う」「使えるリソースは有効活用しなさい」と言われています。


「より売上が期待できる仕事」というのは、様々な施策の中でも「これをすることでより大きな売上が期待できる」施策のことです。僕は主に広告運用の業務を行っておりSHOPLISTというサービスの訪問者の増加、売上増加させる必要があります。
やりたい施策はいくらでもありますが、全てやっていては時間が足りません。そんな時は最も売上が期待できる施策を最優先として、業務に取り組み成果が出せるようにしています。

「使えるリソースは有効活用しなさい」というのは、【人・お金・時間】の中で最も限られているリソースは時間です。時間を有効活用する為にも、人やお金はリソースとして最大限使う必要があります。
特に、僕自身は広告代理店の方と共に広告成果を最大化するために日々業務を行っているので、全て自分1人で行おうとするのではなく、広告代理店の方のリソースを使いながら業務ができるかは成果にも大きく関わってくるのです。

 

仕事は1人で行うものではなく周りと協力して進めていくものです。周りを巻き込む力というのは、成果を出すだけでなく、効率よく仕事を行う上でも大切なことだと考えています。

3.一回きりで終わりではない。仕組み化が大切

業務を進めていくうえで仕組み化することはとても重要です。


日々の業務では、仕組化できるものが多くあると思います。
・毎日更新しているスプシは自動で入力されるように仕組み化する
・誰に任せてもすぐにできるようにマニュアル化する

など、仕組み化できる業務は多くあります。


僕自身も上司から仕組み化に関して指摘をもらったことがありました。Twitterの広告配信で成果を上げるために、ある施策を上司に提案しました。
そこで言われたのが、「短期的にはそれで成果が上がるかもしれないけど、今後継続的にその施策で成果を上げるならどうする?今だと応用できないな」と。短期的な売上は作れるが、継続的に売上を作る施策にはなっていなかったのです。


僕と上司の視座が違うことを痛感した出来事でした。仕組み化というと、「誰もができるようにマニュアルを作ればいいんでしょ」などマニュアル化することだと感じるかもしれませんが、マニュアル化と仕組み化は少し違います。今回のように応用して使えるような仕組み化できるものが業務では大切だと考えています。

 

まとめ

今回は新卒2年目で業務を通して学んだ重要な3つのことを紹介しました。日々業務を行っていくと、たくさんの学びがあります。失敗したときの学びを次に活かすことが大切です。

今後も業務を通して経験したことや役に立ったことを記事にして発信していくので楽しみにしてください。また、他にも面白い記事を発信しているので是非別記事も読んでみてください。それでは、また次回のブログで。BYE☆

techplay.jp