CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

ジョブ管理サーバとしてRundeckの導入を検討している話

こんにちは。クルーズ株式会社の鈴木です。

今回はジョブ管理サーバとしてRundeckの導入を検討している話です

経緯

主な経緯としては

⓵cronでやっているジョブスケジューリングの外出し

②ジョブの実行状況の可視化

③ジョブ失敗時のリカバリ処理の効率化

です。

現状cronでジョブ管理しているのですが、各サーバごとに時間でキックしている状況なので、各cronで実行しているバッチ処理の実行時間の把握が困難であったり、何かの拍子で処理が失敗したりした際に関連するバッチすべてターミナル上から一つずつ手動リカバリを行う状態だったため、何かしらのジョブ管理ツールの導入で運用の効率化が図れないかを考えていたところ、要件を満たせそうなツールとしてRundeckがあったため検証を行っています。

運用する際に想定する要件

⓵ジョブ実行NodeはEC2上のバッチインスタンスSSH接続でジョブ実行する。

②接続用のSSHユーザとバッチ実行時のSSHユーザは異なる。

③管理画面へのユーザ認証はLDAP認証。

④HA構成とする。(サービスではないためウォームスタンバイ可)

現状

⓵~③部分の要件については検証済。

④のHA構成をどう実現するかについて今調査をしているところです。

以下文献によると仕組みとしては用意されていてできるような記述になっています。

docs.rundeck.com


ただ「Available in Rundeck Enterprise」となっていて、Rundeck Enterpriseという有償版のものがあるまではわかったのですが、提供元や価格まで調べられておらず、現在調べているところです。

まさに今絶賛検証中なので、情報をお持ちの方がおりましたら是非教えていただきたいです。