CROOZ TECH BLOG

~読んだらわかるSHOPLISTの裏側~

CROOZ TECH BLOGとはクルーズ株式会社の開発チームが技術について共有するブログです
開発の中での発見や知識を広めてオモシロカッコイイ〇〇をツクリます。

新卒でエンジニアになってから、1年でどこまで成長できたか

こんにちは。新卒2年目のKEN☆YAMAGUCHIです!

今回は「新卒でエンジニアになってから、1年でどこまで成長できたか」という話をしたいと思います。

今年の4月で、入社から1年が経ったのと同時に、エンジニアの道に進んでから1年が経ちました。そこで今回はこの1年間を振り返りつつ、未経験でエンジニアになってから1年でどこまで成長できたのかをお話しさせていただきます。

本当に未経験でもエンジニアを目指せるのか・文系でもエンジニアになれるのか、気になっている方も多いのではないでしょうか?そう言った疑問を僕の実体験とともに紐解いていければと思います。

駆け出しエンジニアの方はもちろん、エンジニアを目指している方にとってもためになるのではないかと思うので、最後まで読んでいただければ幸いです!

【希望】未経験でもエンジニアを目指せる

結論から言ってしまうと、未経験でもエンジニアになることは可能性です。文系だろうが関係ありません。多少の向き不向きはあるかもしれませんが誰でもエンジニアになる事ができると思います。

自分自身、文系大学出身かつプログラミングの経験は一切ありませんでした。入社してから基本情報技術者試験の勉強や開発研修を経て本配属となりましたが、1年経った頃には複雑なプログラムの読解や、基本的に1人で開発を行うことができるようになりました。

もちろん、「独り立したエンジニア」にはなれていないのが現状ですが、サポートをいただきつつ案件の遂行ができています。僕は座学で学ぶより実際に手を動かしつつ学ぶ方が性に合っているので簡単ものからコツコツ経験を積ませてもらえたことが成長につながったと思います。

実際に期間ごとにどんな状態であったのか振り返ってきたいと思います。

【苦悩】エンジニア歴 1~3ヶ月編

エンジニアになりたてのこの頃は、わからないことばかりで非常に苦労したのを覚えています。この頃はまだ、研修中であったのでインプットがメインでありとにかく覚えまくることに力を使っていました。さらに、エンジニアの世界はカタカナ用語が多くて混乱していましたし、わからない用語が出てくるたびにgoogleで検索しまくっていました。

開発研修も行っていましたが、これまで一切プログラミングの経験がなかったのでそもそもの仕組みや、簡単なプログラムを書くもの非常に大変でした、、、

全てが新しいことばかりで、学びが多かったので、食らいつくのに必死という感じでした。

【不安】エンジニア歴 3~6ヶ月編

エンジニアになって3ヶ月が経ち、いよいよ本配属となります。この頃開発研修も大詰めでしたが、本当に配属され実務で学んだことが使えるか非常に不安でした。

開発研修で使用していたプログラムはかなり単純なものでありましたが、実際にECサイトのプログラムは複雑なものであるため、本当に大丈夫かなと震えておりました。

ただ、時間は止まってはくれないため、配属されることになります。いきなり1人で放り出されるのではなく、しっかりトレーナーの方がついてくれたので安心しましたww

トレーナーとなってくれた方も未経験からエンジニアとなり、社内で活躍されている方でした。その方の勉強方法を取り入れつつインプットも続けておりました。

実際に開発案件を担当することとなり、初めてサービスに関わる開発経験することになりました。既存のコードを理解することから始まり、実際にコードを書くのですが、1人ではとてもじゃないけどできませんでした。

このように挫折経験をし、本当にエンジニアとしてやっていけるのかと、この期間はただただ不安でした。

【成長】エンジニア歴 6ヶ月〜1年編

不安を抱きながらも細かなものから経験を積んでいる状況でしたが、ある時、今まで学んでいたもの使用するというのが自然とできてくるようになりました。さらに、振られた案件も最初はどのように実現するかをまずは1人で考えてトレーナーに壁打ちするということを続けていくと、徐々に指摘されることも少なっていきました。

この期間では今までのインプットがしっかりアウトプットできるようになった期間だなと思います。

相談事がある時にだけトレーナーの方にサポートしてもらい、基本的に1人で案件を進められるようになり、やりがいも感じることができました。

自分としては一番成長を感じることができた期間かなと思います。

まとめ

ここまで読んでいただければ分かるように、エンジニアなりたての頃は成長を感じることがなかなかできませんでしたが、半年から1年が立つ頃に成長を感じることができるようになりました。あくまで僕の例なので一概には言えませんが、僕と同じような成長曲線を描く方が多いのではないのかなと勝手ながら思っています。

偉そうに話していますが、まだまだ未熟なエンジニアであることに変わりはありません。トレーナーとなっていただいた、先輩エンジニアのように社内で活躍するエンジニアになれるように精進してきます!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回お会いしましょう!